臓器移植を考えませんか?

Google

2009年2月26日木曜日

【エーモン】簡単なメンテナンスで暇つぶし【バッテリーあがり】


だいぶ前なんですが、ダイナローライダーの電飾パーツのメンテナンスをしました。

エーモンの丸型端子セッを使いました。





バッテリーのプラス・マイナス端子に接続する部分を上記の写真の端子に交換しました。

あらかじめバッテリーから配線を外し、感電しないようにしました。

(・・・写真を撮り忘れましたので、文字だけの記事です・・・)




10年以上前にYAMAHAのSRX400のウインカー交換をしましたが、私でも問題なくできました。

今回の端子交換は、そのウインカー交換と比べるまでもなく簡単♪でした。




交換後の試行で成功を確認www。





・・・結果、メンテナンスのしやすさが格段に向上しました。

(今までは何かの部品を流用した?感じでした)




バッテリーあがりが多いんで、バッテリー端子を触ることが多い私。

バッテリー上がりがなければ、このメンテナンスをしなかったかもしれません。

2009年2月25日水曜日

【1500回転がイイ】高知県香南市の香宗川をジヲングで【6速ホシス】

高知県香美市の香宗川沿いをジヲングで走ってみました
(ハーレー:ダイナローライダー1450 HarleyDavidson DynaLowRider1450の2002モデルです。)





・・・ほんと、なんでもない光景ですね。

天気がイマイチですが、クロームがいい感じで光ってます。





春を告げる花々・・・・あちこちで見られます。

桜、梅、菜の花、その他いろいろ・・・。



この香宗川沿いをだらだら流すのは気持ちがいいですね。






写真は香宗川沿いの清水川排水機場(高知県香南市野市町土居)です。

意味はありません。






私のローライダーは1450ccで5速ミッションなんですが、「5速で1500回転」が心地(・∀・)イイ!!




時速でいえば、50~60kmで走るのがエンジンの鼓動を感じられるので、一般国道(高速以外という道です)では何の問題もありません。


でも、私の体は6速を求めてしまうんですよ・・・。

ついつい左半身がギアチェンジをしてしまいます・・・・。





ミッションが故障したら6速を導入しますね。

燃費の向上を確認してみたいし、エンジンを回さずにクルージングをしたいから、私には6速が必要です(なら、さっさと買えばいいのにね)。




でも、「使えるうちは使いたい」から、壊れるまではこのままで・・・・。

2009年2月24日火曜日

【高知新港】 ダイナローライダー1450でカッコつけました 【高知市仁井田】

今日は少しだけカッコつけます。






クロームメッキの中に、アルミのパーツ。

磨かれていないアルミ・・・




・・・でも・・・





セピアの写真にしたら、磨かれていないアルミのパーツも気にならない・・・・



色メガネで人を見るときも、同じ・・・?








前を向いて走れば、ピカピカでなくてもご機嫌♪



前を向いて走れば、光ってなくても大事な部品。



前を向いて走れば、無駄なものはありませんよね。



前を向いて走れば、風を感じることもできます。



前を向いて走れば・・・・・








撮影場所:高知市仁井田高知新港
モデル:ハーレー ダイナローライダー1450(2002年モデル)
     Harley-Davidson Dyna LowRider1450

2009年2月23日月曜日

【ジヲング】高知県香南市夜須町で桜ハケーン!【不審者】

・・・え・・・、花粉症の私
雨の日だけは目がかゆくありませんが、バイクにのれません・・・orz





というわけで晴天になった今日、ジヲング(ハーレー:ローライダー1450)に乗って「冷凍うどん」を買いに行きました。

お買い物に大型二輪を使う「あほう」が私ですwwww





まずは証拠写真www。







で、ただ買い物に行ったわけではなく・・・・・、弱っていたバッテリーに充電するべく少し回り道を致しました。






行った先は高知県香南市夜須町・・・千切?かな?手結?かな?




が咲いてました。


国道55沿いのヤシィ・パーク(海辺のオアシス道の駅やす)の少しだけ東です。


大きな地図で見る



土佐くろしお鉄道をバックにして、桜を楽しむ・・・

粋ですな。






国道55号をちんたら流すと、春を見つけられます。


・・・・マスクをしてサングラスをかけてカメラ持っている革ジャンのオッサンでも・・・・



・・・不審者でも春を見つけられますwwwww。





・・・って、冷凍うどんのお買い物のために香南市夜須町手結まで行ったわけではありませんので、あしからず。


うどんは・・・高知市内で買いましたwww

2009年2月20日金曜日

【杉花粉の季節】スズキ・アドレスV100の燃費【花粉アレルギー】

今日スズキ・アドレスV100に給油しましたので、燃費を測ってみます。

(ちなみに、レギュラーガソリン1リットルは102円でした)




前回の燃費は、1リットルで36.26kmです。




42,642km~42,776km走行で5.11リットル給油しました。

134km走って5.11リットル消費ですから、ガソリン1リットルで26.22km走ったことになります。




今までで最も燃費が悪い・・・orz

ジヲング(ハーレー;ダイナローライダー1450)よりはいいですが・・・





確かに、走った場所は市街地ばかりです。

アドレスV100ユーザーの皆さんのブログを見てみると「市街地での燃費は25~30km/l」といいますから、今回の私の燃費はそんなに悪くないでしょう。

が、今までの私のデータでは、最も燃費が悪いことになりました。




・・・スズキ純正の状態に戻してみて、燃費データを取ったほうがいいですね。






まさか、杉花粉が影響しているなんて・・・・

ないかwwww

2009年2月18日水曜日

【薬もだけど】杉花粉の時期にはマスクしかないですね・・・・【後藤?】

全国の(杉)花粉の飛散状況コチラから(tenki.jpにリンクしてます)。





私、花粉アレルギーでたまりません・・・・

ただ、薬だけでなく、マスクを装着するようになりました。




だからか、少しマシです。

この格好でバッチリですね~♪

マスクにメガネ、帽子・・・・、花粉が落ちやすい服・・・・





ただ・・・、


この格好で銀行や郵便局に行けません・・・・。

なぜなら、強盗に間違われるから・・・・orz






でも、街行く人々はみんなマスクをしてますwww。

みんな強盗になっちまいますなwww。






「本当に強盗に間違われるのか?」なんて、実験しないで下さい

本当に逮捕されたら大変じゃないですか・・・・?

それに、新聞に載ってしまうかもしれないんですよ?wwww

2009年2月14日土曜日

【おすぎとピーコ】バレンタインデーに花粉症って、どんだけ・・・・【キシリア様に変身】

今日は国道55号を走りました・・・・・。

高知県香南市夜須町夜須で、27℃でした・・・・。





走っているうちに杉花粉のために目がかゆくなり、クシャミが止まらず、・・・・家路に着きました・・・・・。






ええ・・・、私は花粉症です。





写真は今日の記事とは全く関係ありませんので。
しかも、モザイクをかけても意味ない・・・・orz




家路の途中でリアタイヤ付近から異音がしたために、某バイク用品店に寄ってジヲン(ハーレー:ダイナローライダー1450のことです)の足回りをチェック!

異常はなかったのでいいんですが・・・、前後のタイヤが限界ですね・・・・。



注:ジオングには足が付いてませんのであしからずwwww(←ココ笑うところだから←声優の「くじらさん」かい!)






その足回りチェックのときにクシャミが収まらず、かなりヤバイ状態になりました・・・・。

(クシャミで気を失いそうになったのは初めてです・・・)







2009年2/14バンアレン帯・・・いや、バレンタインデーの今日、高知では杉花粉が飛散してますから、皆さん対処のうえ、走ってください。

(杉の木を切り倒す・・・なんていうのはナシですからね・・・・)






杉花粉用のマスクをするのは当然です・・・・。



黒いマスクなら、キシリア様になってしまいますが、まぁ気にせず走りましょう♪
(何のことかわからない人は、上のGoogle検索で検索!www)

2009年2月12日木曜日

【高知龍馬空港の南】高知海軍航空隊乃碑【ハーレーで道を飛ぶ幸せ】

ジヲング(ハーレー:ダイナローライダー1450)のバッテリーの調子を確認すべく、今日も軽く走りましたwwww


一発でエンジン始動!
もう問題ないですね~♪




香長平野の直線をのんびり流す・・・・

気持ちいいですね・・・

私以外にもハーレー乗りが走っていました。





・・・小休止。

と、そこにがありました。





高知龍馬空港の南側にありました。

高知海軍航空隊乃碑です。



詳しくは、上の写真をクリックして、読んでください。

第二次世界大戦のときの特別攻撃隊に関する碑です。

練習機「白菊」で思い出してください・・・・。





高知龍馬空港の歴史を感じるとともに、バイクで走れる幸せを感じた瞬間でした。

(世が世なら、ハーレーに乗っている私は非国民と呼ばれますから・・・・)






・・・・花粉症の私は、今結構ツライ時期なんです。

だから、サイドバッグにはティッシュのボックスを入れてますwww。
(写真はコチラ

2009年2月9日月曜日

【覚せい剤の運び屋?】不審船を見たら118番に電話しよう!【海上保安庁】

今日は、高知近海に現れた中国:香港船籍の不審船を見に、高知港に行ってきました

・・・百式で・・・・





高知港には(私を含め)野次馬が来てましたね・・・。



・・・で、例の不審船ですが・・・・





思いっきり不審船です。

まさか、不審船の中に不審船が入っていたりして・・・・

洒落にならないな・・・・








高知をツーリングしていて不審船を見たら海上保安庁に連絡しましょう!

118に電話してください。
(局番なし、全国共通とのことです)



これで賢くなったというものだな・・・・






でも、私(山岡キャスバル)を見て「不審者」と通報しないでください。

無人駅で「萌え死に」してますけど・・・・・。

また、漁港で呆けているかもしれませんが・・・・。

2009年2月8日日曜日

【ダイナローライダー1450】ジヲングのオイル補充【西村女医www】

今日はジヲング(ハーレー:ダイナローライダー1450)で調子を確認wwww。

出発前にエンジンをかけると、かかります!
(当然ですが・・・)



でも、道路に出てエンジンをかけると・・・・バッテリーが上がってしまいました・・・・orz
(またバッテリーの充電をしましたよ・・・)




その後エンジンがかかりましたので、バイパスを使い目的地まで走行しました。

「エンジンに問題なし」を確認できましたので、今日の課題は終了。

バッテリーが弱っているんでしょうね。
(バッテリーの買い替えが一番の対策かもwww)






その道すがら、を見つけましたのでUPします。



高知龍馬空港近くの道沿いです。

高知大学農学部と高知高専の間を走る道です。

桜でしょうか?

詳しくないので・・・・・orz







帰宅してエンジンオイルの量を確認しました。

ゲージの最下限のところでしたので、オイル補充を決意しました!





去年9/23に、香川県琴平町の西村女医・・・西村ジョイで買ったフォーミュラシェル20w-50がありましたので、補充しました。

補充量は約400ccでした。

これでオイルレベルゲージの真ん中に来ました。

(今までオイルチェックしてなかったので、これから頻繁にオイルの量をチェックしてオイルを補充することにします)





オイルの汚れ・・・?

少し黒くなってましたが、オイルの黒さはあんまり判断に関係ないみたいだからキニシナイ!





今入っているオイルは8/3に累積走行距離42,000kmで交換しましたので、距離上はまだ換えなくていいですね。
(ただ今、43,400kmほどだったかな・・・?)




距離に関係なく季節で交換・・・となったら、最悪でも今年の夏前には新しいオイルに換えますかwwwww。
換えるとしても、まだ在庫しているフォーミュラシェル20w-50ですがwwww。




去年の購入時1クォートが399円でしたので、格安中の格安ですね。

今オイルが値上がりしてますので、買い置きしてよかったです。
(純正のハーレーがまだ2,200円ぐらいしますので、簡単に純正を買えないですね~)

徘徊中に安いオイルを見つけたら買い置きしておきますwwww。

2009年2月7日土曜日

引き算を間違えた私&菜の花を知ったがぶりしてた私・・・orz

昨日の記事の訂正です・・・orz
(スズキ・アドレスV100の燃費の記事です)



前回給油時の累積走行距離は42,489kmでした。
今回は42,642kmで給油しましたから、143km走行したことになります。



・・・と書きましたが、153kmの誤りです。



ですから燃費も153÷4.22=36.26となり、ガソリン1リットルで36.26km走ったことになりました。



そう考えたら、燃費はまあまあ?
(自分に甘いかな?)



でも、ガソリン1リットルで40km走らないと満足できません。
昨日書いたような整備で低燃費を実現したいです。






あと・・・、昨日の記事の写真「菜の花」の写真ではありません
訂正して、自分のアホさ加減を晒します。

(ERO-Zさん、ありがとうございます)

2009年2月6日金曜日

【百式】アドレスV100の燃費&菜の花【高知のガソリン価格】

ここ高知でもガソリンの値上がりが始まりました。
だから、少しでも安くガソリンを確保すべく給油しますた。


ここで百式こと、SUZUKI・アドレスV100の燃費計算をしてみます。


前回給油時の累積走行距離は42,489kmでした。
今回は42,642kmで給油しましたから、143km走行したことになります。


今回のガソリン給油量は4.22lです(ガソリン1リットルは107円でした


走った場所は、高知市周辺(街中&田舎道をチンタラ)です。



ガソリン1リットル33.89キロメートル走行したことになりました。


前回よりは少しましでしょうか?
前回の燃費は30.78km/lでしたから・・・)





以前のように40km/lの燃費を出せないのはなにか?自問自答してみました。


今のウェイトローラーは14.0gです。
(純正は14.8gです)

ウェイトローラーを交換して加速を良くしたのが災いした?・・・と考えてます。

ウェイトローラー(WR)が15.0gのときでも燃費は40kmを出してましたから・・・。



今度WRを交換するときには、14.5グラムとか、純正の14.8gにしてみます。





最後にオマケ。

高知県いの町波川(はかわ)では菜の花が咲いてます。

高知はもうです。

2009年2月1日日曜日

【プラグコードの補修】 ジヲングのメンテナンス 再び 【ハーレー:ダイナローライダー1450】

さてさてジヲング(ハーレー・ダイナローライダー1450)のプラグコードの整備をしたんですが・・・またエンジンがかからなくなりました・・・orz




というわけでもう一度点火系のチェック!




・・・すると、前回装着したNGKのプラグキャップ、「ネジ式の」でした・・・

ハーレー純正のスパークプラグはターミナル式なので、合うわけないな・・・・orz





だから、NGKのネジ式プラグキャップに合うように、今まで装着していた「2万キロ走行使用のNGKのイリジウムプラグ」を臨時に取り付けました。
(コレね↓)



結果、点火はバッチシです!






ついでといってはなんですが、絶縁が甘かったのかもしれないので補強しました。

コイルとプラグケーブルを結ぶ箇所に熱で収縮するゴムチューブを通しました。

そして、100円ライターであぶって収縮させました。



うまくいったんじゃないの~?wwww








ほんで、高知県南国市までプチツーリングをしました。

ここにある碑は、CASIO(カシオ)の創業者の樫尾茂氏を称える物です。

(この写真も、CASIOのデジカメで撮ったんですよ~♪)







エンジン関係の問題は解決しました。




・・・そうそう、今装着しているスパークプラグのうち、後ろ側のシリンダーに付いているプラグは走行2万キロを経験したものです。

新しいスパークプラグをつけないといけないですよね~。




わかっているんですけど、ケチくさい今、1,500円を出して新しいスパークプラグを買う勇気がありません(笑)。