臓器移植を考えませんか?

Google

2010年8月8日日曜日

【紀貫之】高知県南国市の土佐国国府(国司館)跡に来ました【土佐日記】

昨日に引き続き今日も百式(SUZUKI アドレスV100)の慣らし運転をかねて出撃しました。
早朝高知市の旧道を通ったり、堤防沿いの道をゆっくり走って、低速域中心の試運転を心がけました。


そして到着したのは・・・・土佐国国司館跡です。
(高知県南国市です)
土佐日記の紀貫之で有名ですね!
(実は道に迷って到着したんだけど、それはナイショなのなwww)




最初は、ここが土佐国国司館跡近くだとわかりませんでした。
(看板を見てはじめてわかったんです)
だって、周りは田園風景たっぷりですもの・・・。

 


しばらく行くと例の国司館跡です。
写真をクリックしたら拡大します。よかったらドゾー。


 

 


国府の碑がありました。昔はここが土佐の国の中心だったんですね。



・・・次に、隣にあった紀貫之邸跡です。



そして百式を走らせること一分で、比江廃寺跡に来ました!

想像図の看板があり・・・



塔の礎石がありました!




礎石だけだと想像はできないから、看板があってよかったです。
「石じゃん・・・」で終わったらモッタイナイ。



普段プチツーリングをするコースのすぐそばにこの土佐国国府跡があったんです。
地元のことは知り尽くさないともったいないですね。
かなり反省でしたwww。



反省といえば森祐喜は反省したのかな?

0 件のコメント: