臓器移植を考えませんか?

Google

2007年10月22日月曜日

燃費向上について

昨日ミニツーリングで高知県室戸岬に行きました。

そのとき見たバイクですが、週末ツーリングのため整備をしたバイクがほとんどでした。
が、街乗りバイク(ビッグスクーター普通二輪など)をそのままツーリングに使っていて、整備不良のバイクもありました。

整備不良が燃費にも関係しますので、何点か改めて考えてもらいたいです。

① チェーン…赤い錆が浮いているバイクがいました。抵抗が強くなり燃費が悪くなるので、まめにチェ    ーンオイルを吹き付けてください。Oリングのところもお忘れなく。
   チェーンが伸びている人は、エンジンの力がつたわりにくくなりますので、整備をしてください。

② タイヤ溝が無くなっているバイクがありました。グリップ力にも関係します。速めのタイヤ交換で気持ちのいい加速を。加速が良くなれば、無駄なアクセル全開もなくなります。

 オイルですが、これだけは外から見えません。定期交換や、走行距離での交換をしてください。
 バイク屋、バイク用品店で交換すると、オイル缶の廃棄がお店で行えて私たちは楽です。
 また、廃油も適切に処理されますので、環境にもいいと思います。

 「バイクに乗らなければ環境にもいいのでは?」という意見もあります。
 確かにそうです。
 が、そうなれば「自動車ものらなければ環境にいい」、ということになります。

 使う上で、環境にやさしいものを使っていくことで、地球に対する償いとしたいですね。

0 件のコメント: